移転が検討されている大津市役所の移転先どこがいい?

スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク

大津市市役所は本館、別館ともに築50年が経過し、現在の耐震基準も満たしていないことから、8年から10年を目途に建て替えを検討しています。

大津市役所は京阪石坂線市役所前駅すぐですが、県庁があるJR大津駅からは離れた場所に位置しています。JRの最寄りの駅は湖西線大津京駅で、徒歩では10分程度かかります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月に移転先希望アンケート実施

2022年7月に市民を対象としたアンケートが実施されました。アンケートの概要は以下のようになっています。

大津市民の中から無作為に1万人が対象でしたが、市民歴40年の筆者のところには来なかったですね。

● 調査の実施要領
実施期間 令和4年7月11日~31日
対象者 18歳以上 / 無作為抽出で1万人
※人口の学区、年齢比率を適用
回答方法 郵送 / インターネット
調査内容
1.基本事項
(年齢、居住年数、居住地域、職業)
2.市役所や支所の利用状況
(過去の庁舎利用状況、庁舎についての不満・不便を感じる点など)
3.市役所庁舎整備の必要性
(必要性、整備において重要視する視点や機能)
4.市役所庁舎の移転候補地について
(立地場所について重要と考えること、移転候補地)
5.現在の市役所庁舎(本館・別館)について
(本館、別館の建物の今後のあり方)
6.自由意見
(庁舎整備に対する意見・提案)

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/005/1204/g/choushaseibi/now/50674.html

アンケート結果が12月に公開された

アンケートの結課は12月22日に大津市公式サイトで公開されました。

市民アンケートを実施しました(令和4年7月)|大津市
庁舎整備の検討をより具体的に進めていくにあたり、市民の皆様に現庁舎の状況を知っていただいた上で、庁舎整備に対するご意見を伺うためにアンケートを実施しました。アンケートは、無作為にお選びした1万人の方に郵送し、回答期限を7月末とし実施しました...

候補地希望は46%が皇子山総合運動公園エリア

候補地としての希望は46%が皇子山総合運動公園エリアで、次いで大津駅・県庁周辺エリアが 26.3%という結果。

皇子山総合運動公園は大津市役所のすぐ前にある運動場です。半分近くが現在の大津市役所近くを望んでいるということですね。

皇子山総合運動公園グランド 2023/1/7撮影

皇子山総合運動公園は現在四面の野球ができるスペースがあり、休日には市民が少年野球や社会人野球を楽しでいます。なくなるとどうなるのかな?でも皇子が丘公園内にも野球やサッカーができるグランドがあるのでそちらに集約するのでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました