2019年11月オープンしたブランチ大津京 2023年現在どうなっている?

スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク

2019年11月に大津京郊外の競輪場跡にオープンした複合商業施設ブランチ大津京。コロナ禍真っ最中のオープンだけにこの先どうなるものかと地元住民として少しばかり心配していました。

ユニクロ、GU、ニトリ、ABC-MARTなど有名専門店が出店しているものの、本当に集客ができるのか?せっかく有名店が出店したのに売上不振で撤退なんて悲しいです。

ブランチ大津京 歩行者出入口付近
施設案内板
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有名専門店ユニクロ、GU、ニトリ、ABC-MART、JINS、西松屋

ユニクロ、GU、ニトリ、ABC-MART、JINS、西松屋ともにまだ営業しています。知名度があるので客入りもまぁまぁな感じはしました。いずれの店舗も大津市内には限られた場所にしかなく、この商圏内の住民にはなくなって欲しくない店舗です。

ユニクロとGU
ニトリ
ABC-MART
JINS
西松屋 2023/2/4撮影

100均ショップ Can★Doは?

商圏内にはダイソーが3店舗あり、どこも客入りはいいですが、Can★Doも客入りは良いようでした。

100均ショップ Can★Do

’23年7月31日にドコモショップサテライトBRANCH大津京店閉店

’23年2月1日にドコモショップサテライトBRANCH大津京店がオープンしましたが、7月31日に閉店するという案内が届きました。約5か月で閉店って、かなり早いですね。

食品スーパー マックスバリュ

食品スーパー マックスバリュ

マックスバリュはイオン系列のスーパーで、大津京駅近くにイオンスタイル大津京があり、競合は免れませんが、近隣のマンションや大津京以北の唐崎、坂本、雄琴地区からはこちらの方が近いのでうまく棲み分けができているのではないでしょうか。すぐ隣に平和堂系列のフレンドマートがあるので食い合いは免れませんね。

レストラン&グルメ

レストラン街はスターバックス、ちゃんぽん亭総本家など11店舗あり、いずれの店舗も客入りは良かったように見えました。

’23/8/31に”バーガーキング”、9/8には”魔法のパンケーキ”がオープン

’23/8/31に”バーガーキング”、9/8には”魔法のパンケーキ”がオープンしました。

8月31日にオープンした”バーガーキング”
9月8日にオープンした”魔法のパンケーキ”

子供連れにはうれしい遊びスペース

まんまる広場 遊具場側

ブランチ大津京の特徴として子供と一緒に遊べるスペースが大きいことがあげられます。

まんまる広場と呼ばれる屋外スペースには幼児向けの遊具があり、さらに低学年児童がボール遊びができる広大な広場があります。買い物をしなくても、子供と遊べる空間があるだけでも来訪する価値が十分あります。

まんまる広場

大津京一帯は京都、大阪への通勤圏ということもあり、マンション開発が盛んで、現時点でも建築中マンションが数棟あります。これからも家族連れがどんどん増えていくことでしょう。そのためにもブランチ大津京は必要不可欠な存在となっていくでしょう。

ブランチ大津京
・〒520-0021 滋賀県大津市二本松1−1
・営業時間:7:00~23:00 ※ショップにより異なります。7:00~23:00はマックスバリュ営業時間
https://www.branch-sc.com/otsukyo/

’23、’24年末年始の各店舗営業時間

年末年始の各店舗の営業時間は以下の通り。

物販店で元旦からオープンしているのはキャンドゥ、ABC-MART、ニトリ、西松屋ですね。ユニクロ、ジーユーは2日から営業のようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました