大津ナカマチ商店街にまた新スポット YUKUMO KAERUMO大津NAKAMACHI

スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク

大津ナカマチ商店街にまた新スポットができたと聞いたので、猛暑の中、覗いてきました。

大津ナカマチ商店街は長等、菱屋町、丸屋町の3つの商店街で構成されていますが、新スポットは菱屋町商店街の一角にオープンしていました。名前は「YUKUMO KAERUMO大津NAKAMACHI」(ゆくもかえるも大津なかまち)という少し変わった名称の3階建ての建物です。

’23年7月26日が正式オープンで、今回2日目の27日に訪問してみました。昨日26日、大津市の最高気温38.4度と過去最高の猛暑でしたが、27日もそれに近い猛暑でした。いやぁ、本当に暑い!クソ暑い!

建物の入り口には木製の味のある表札が掲示されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1階はクラフトビール、ピザとワッフルの店「BAL NAKAMACHI」

1階はクラフトビール、本格ピザとワッフルを販売する「BAL NAKAMACHI」。店内で立食できるスペースもありました。酒が飲めない人にはソフトドリンクもあります。

2階は人気作家今村翔吾さんの記念館「翔吾 ナカマチ」  

2階は大津市在住の直木賞作家今村翔吾さんの記念館「翔吾 ナカマチ」です。

入り口脇には今村翔吾さん著作の数々の小説本が陳列されていて、自由に読むことができます。

中へ進むと、壁面には墨絵画家・菊田一朗さんの墨絵と書家・秀蓮さんの書が並び、部屋の中央には腰を下ろすスペースが設置されています。ここに腰を下ろして、今村翔吾作品をじっくり読むこともできます。

今村翔吾さんが直木賞受賞作品「塞王の楯」の舞台となった大津城のジオラマも陳列されていました。

3階は小ホール

3階は机と椅子が常設されているホールになっています。たぶんこれから講座や講演が開かれていくことでしょう。どんな催しが開催されるのか楽しみですね。

「YUKUMO KAERUMO大津NAKAMACHI」がある菱屋町商店街へはJR琵琶湖線大津駅下車か京阪電鉄びわ湖浜大津駅下車して、徒歩10分ほどです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
施設
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました