西武百貨店がなくなった今、孤軍奮闘しているOh! Me 大津テラスはどうなっている?

スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク

2020年8月31日で44年の歴史閉じた西武大津百貨店。跡地は708邸の大型マンションが建築中です。

西武大津百貨店の隣で一緒に膳所の街を盛り上げてきたOh! Me 大津テラスは今、どうなっているのでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大津に1件だけ残ったシネコン”ユナイテッド・シネマ大津”

2022年3月27日に浜大津アーカスにあった大津アレックスシネマが閉館して、大津唯一のシネコン映画館となったユナイテッド・シネマ大津。筆者もユナイテッド・シネマ大津をよく利用しています。ユナイテッド・シネマ大津があるからOh! Meに足を運んでいます。

今回、『ザ・フラッシュ』を鑑賞するために来館しましたが、日曜の割には空いていました。他にも『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』『リトル・マーメイド』『怪物』など話題作が上映されているのにも関わらず、客が少ない!

レンタルだけでなく喫茶スペースがある書店となったTSUTAYA/ツタヤ

2FにはTSUTAYA/ツタヤがあります。かつてTSUTAYAと言えば、レンタルビデオの人気チェーンでした。

しかし、Amazon Prime、netflix、U-NEXT、Disney+などのVODが急激な勢いで普及してからはレンタルビデオ店は陰りが出てきて、TSUTAYAも業態を変更してきました。

Oh! MeのTSUTAYAはレンタルビデオスペース以上に書籍スペースが広くなって、さらに喫茶コーナーが設置されて、ビデオや書籍売り場より喫茶コーナーに客が多く集まっていました。

100均ショップ”Can★Do”

ショッピングセンターには必ずある100円ショップ。Oh! Meには”Can★Do”が営業しています。

ダイソーと比べると、お洒落なデザインの商品が多い印象がある”Can★Do”。

1Fにはフレンドマートとマツモトキヨシ

1Fには平和堂のスーパー”フレンドマート”とドラッグストアチェーン大手マツモトキヨシ。

近隣にマンションが多いので、食品、ドラッグは需要が多いでしょう。さらに西武大津跡に建設中のマンションが完成すれば、さらに客が増えるでしょう。

6Fフードコート・レストラン

6Fのフードコート、レストランはちゃんぽん亭、スパイス王国、台湾食味、ぜろはち、とんおろとろ膳かつ麦が営業しています。日曜午後で結構客入りは多かったですね。

INFORMATION

他にもインテリアショップ、ファッション衣料店などが営業しています。

FM滋賀e-radioサテライト

FM滋賀e-radioサテライトもまだ健在です。


西武大津百貨店がなくなり、膳所地域の大型店はOh! Me 大津テラスのみとなってしまいました。

映画館、大型書店があり、大津のエンタメを支える情報発信基地として、これからも頑張って欲しいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました