ブランチ大津京にいま話題のIJOOZ(アイジュース)”生搾りオレンジジュース自動販売機”が設置されていました。
設置場所はABC-MART横通路のトイレ前です。
1杯350円で、現金かPayPayを始めとした電子マネーで購入できます。
自動販売機の上部には生絞りで使用するオレンジが見えます。
アメリカ産とオーストラリア産のオレンジを使用
アメリカ産とオーストラリア産のオレンジを使用しています。先日、テレビのニュース番組で紹介されていましたが、2か所の生産地から手配することで、不作の際の手配困難のリスクを減らすことができるそうです。オレンジ不足の現状ながら設置個所を増やすことができているようです。
待つこと45秒
現金を入れると、自動販売機のモニターに抽出状況がパーセントグラフで表示されます。
45秒待って、オレンジジュースが抽出されました。
自動販売機から搾りたてオレンジジュースが入ったカップを取り出します。
オレンジ色のカップには0糖類無添加、ジュース1杯に4個のオレンジが使用されていると印字されてます。
カップはしっかりラッピングされていて、逆さにしてもこぼれることがありません。
専用のストローをラップに差して飲みます。
搾りたての甘酸っぱいオレンジジュースがストローから口に拡がります。冷えていますので、今の季節にはちょうどいい。とても美味しいです。
IJOOZ(アイジュース)”生搾りオレンジジュース自動販売機”特徴
IJOOZ(アイジュース)の公式サイトで確認した”生搾りオレンジジュース自動販売機”の特徴は以下の通り。
- 45秒で280mlのジュース
- 4℃に冷やした状態
- タッチスクリーン
- カードリーダーとデジタルペイ
- スマートプロセッサ
- 99.99%の信頼性
IJOOZ(アイジュース)について
IJOOZは、革新的なハードウェアとソフトウェア技術を駆使して、ベンディング&フレッシュリテール業界に変革をもたらすことを目指す企業です。シンガポール発のこの企業は、ロボット、マシンビジョン、AIOTなどの先進技術を活用し、新鮮な食品を提供する自動販売機を開発しています。特に注目されているのは、生搾りオレンジジュースを提供する自動販売機で、新鮮なオレンジをその場で搾り、添加物や砂糖、水を一切使用せずにジュースを提供します。