レトロな商店街で個性豊かなお店を探す/大津ナカマチ商店街を歩く

スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク

ナカマチ商店街はJR大津駅と京阪浜大津駅の中間を東西に走る商店街で、東から丸屋町、菱屋町、長等の3商店街が並びます。かつての賑わいは失われたものの、ぽつぽつと個性的な店構えの店舗がオープンしています。

今回、ナカマチ商店街を歩いてみて、気になったお店を紹介させていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

刃物や三省堂

刃物や三省堂

刃物や三省堂は東近江市にて建築関係の資材販売、工具、機械販売、仮設足場のレンタルなどの事業を営んでいる株式会社三省堂が日本の伝統技術である刃物の良さを多くの方に発信したい、良質な道具を提供し、くらしを豊かなものにしたいという気持ちからオープンした刃物専門店です。

全国の産地の選りすぐりの包丁をリーズナブルな価格で提供し、カジュアルな包丁専門店となっています。

木で作られた店頭に藍色の暖簾に味わいが感じられます。

刃物や三省堂
電話番号:077-574-7035 mail:pro@sanshodo.info

ここ滋賀SHIGA

ここ滋賀SHIGA

“ここ滋賀SHIGA”はトヨタモビリティ滋賀株式会社が運営している滋賀県特産品アンテナショップです。

伝統工芸品をはじめ、食品、雑貨など県内各地で生まれた名品を数多く取り揃えています。

ここ滋賀SHIGA
「こんなにいいものあったんだ」と滋賀の新たな魅力と出会いを発見できる【ここ滋賀 SHIGA】へ、ぜひお越しくださいませ。

茶菓山川

茶菓山川

お菓子づくり30年、滋賀県高島出身の店主が運営する茶菓子のお店です。お洒落な店構えに思わず足が止まりました。店舗前に美味しそうな茶菓子が陳列されていました。

茶菓山川メニュー

店内にはイートインコーナーもあるのでお店で味わうことができます。

大津の和菓子専門店 茶菓 山川(さか やまかわ)
大津の和菓子専門店 茶菓 山川

みんなのkitchen

みんなのkitchen 2023/2/2撮影

“みんなのkitchin”という愛称の店構えでなんだろうと看板を見たら、日替り、週替り、月替りで替わる飲食店のようです。現時点ではからあげ専門店橘屋が入っているようです。

みんなのkitchen看板

野洲のおっさん おにぎり食堂

“野洲のおっさん おにぎり食堂”は名前の通りおにぎり専門店です。

パンフレットを見ると”東京ぼんごの関西唯一の弟子の店”とあります。”東京ぼんご”を調べてみると東京にある有名なおにぎり店でした。つまりこの店のお弟子さんのお店ということでしょうね。

公式サイトを見ると、

にぎるぶんだけ精米します。​ご注文の後、お客様の前で作ります。それが、うまれたておにぎりです。

と記載されていました。美味しいお米でにぎりたてって、そりゃ美味しいはずですよね。

ちょうどお昼時で、店内にはたくさんのお客さんがいました。

こちらはメニュー。いろいろな種類のおにぎりが販売されています。

野洲のおっさんおにぎり食堂 | 滋賀県|SDGs|おにぎりにっこり
東京ぼんごの関西唯一の弟子の店です。ぼんご流のふわふわおにぎりをお召し上がりください。また、国連が定めた、世界をより良くするために2030年までに達成すべき17の目標「SDGs」の実現を目指しています。

昔ながらのお店もいいですね

和菓子 光風堂

光風堂

丸屋町商店街にある和菓子の光風堂。カリカリかりんとう饅頭が美味しいです。この場所は寺田屋お登勢さんの実家があった場所です。

お漬物 八百与

お漬物店 八百与

長等商店街にあるお漬物店八百与にはたくさんの種類の漬物が販売されています。宮内庁御用達だった「ながら漬け」は店の名物で瓜や蕪、きゅうりなどを酒粕で漬け込んだお漬物です。

放送局ができる!

2023年4月開局に向け、コミュニティカフェ併設の放送スタジオ「ナカマチ放送局」がオープン予定です。

放送方法は以下の3つ

  • 商店街のアーケード内のスピーカー。(こちらがメイン)
  • インターネットラジオ(全国、世界中で24時間、スマホ、パソコンで聴けます)
  • ミニFM(ご家庭のFMラジオで聴けます。ただし、ミニFMは微弱電波で放送するため、放送の届く範囲はナカマチ商店街周辺エリアに限られます)

▼大津丸屋町商店街公式サイト▼

丸屋町商店街 公式ウェブサイト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました