映画ロケの余韻が残る”かるたの聖地”近江神宮にある近江勧学館を覗いてみた

スポンサーリンク
ロケ地
スポンサーリンク

近江神宮には毎週土曜か日曜に参拝させていただいていますが、今回、久しぶりに境内北側にある近江勧学館も覗いてみました。

館内見学は無料です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

青少年の健全育成に資する社会教育事業の拠点

近江神宮にある近江勧学館は天智聖徳文教財団により、日本の伝統的な精神文化の継承をめざし、青少年の健全育成に資する社会教育事業の拠点として、平成9年に開設された施設です。

競技かるた大会の会場

百人一首の第一首が天智天皇が詠んだ「秋の田の か りほの庵 ( いほ ) の 苫 ( とま ) をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」であることから、天智天皇を御祭神とする近江神宮は”かるたの聖地”と呼ばれています。

近江勧学館では毎年1月上旬に競技かるたの名人位決定戦、クイーン位決定戦が行われ、夏季には全国高等学校選手権大会が開催されます。

競技かるたを題材とした末次由紀さん作の漫画「ちはやふる」でも近江神宮が登場し、広く知られるようになりました。

▼Amazon”ちはやふる”コミック関連リンク

https://amzn.to/3JMe3a9

映画『ちはやふる』3部作のロケ地

2016年3月19日に『ちはやふる -上の句-』、同年4月29日に『ちはやふる -下の句-』の2部作が、2018年3月17日に『ちはやふる -結び-』が劇場公開されました。

「ちはやふる -結び-」予告 東宝MOVIEチャンネル

『ちはやふる -上の句』『ちはやふる -下の句-』2部作のロケが2015年に、2018年公開の『ちはやふる -結び-』のロケが2017年6月に近江神宮と近江勧学館で行われました。

『ちはやふる』出演者のサインが展示

『ちはやふる』3部作の出演者のサイン色紙が近江勧学館1階に展示されていました。

向かって左側上から下に順で
野村周平さん、矢本悠馬さん、優希美青さん、松田美由紀さん、
広瀬すずさん、上白石萌音さん、森永悠希さん、佐野勇斗さん、
新田真剣佑さん、清原果耶さん、坂口涼太郎さん、志賀廣太郎さん、
松岡茉優さん、賀来賢人さん、清水尋也さん、國村隼さん

2階の間では大津あきのた会が練習中

2階にある大広間では滋賀県競技かるた団体”大津あきのた会”が練習をしていました。

映画『ちはやふる-結び』冒頭の名人戦、クィーン戦はこの大広間でロケが行われました。

なりきり写真撮影できる

1階のロビーには競技かるた選手になりきって撮影ができるスペースが設けられています。

“ちはやふる”グッズも販売されています

会館受付には数々の”ちはやふる”グッズが販売されています。でもサイン色紙、台本は非売品ですよ。

貸部屋・宿泊もできます

各部屋は貸会場となっていて、宿泊も可能です。

貸部屋料金 http://tendizaidan.jp/publics/index/20/

宿泊料金 http://tendizaidan.jp/publics/index/19/

近江勧学館場所は?

近江勧学館の住所:大津市神宮町1-1 駐車場あります。

公共交通機関なら
京阪石坂線近江神宮前駅下車 徒歩13分
JR湖西線大津京駅下車 徒歩20分

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロケ地施設
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました