長等神社にある馬神神社ってご利益ある?

スポンサーリンク
お詣り
スポンサーリンク

大津市三井寺町に長等神社があります。公式サイトによれば天智天皇の時代の667年から鎮座されている歴史ある神社です。

西暦667年頃の天智天皇の御世、近江大津宮の鎮護として長等山岩座谷の霊地に須佐之男命を祭祀されたことを起源とする1300年の歴史を持つ神社です。
 後に園城寺(三井寺)の守護神として勧請合祀された大山咋大神(日吉大神)など五柱の主祭神を祀る神社として、 繁栄と安定を願う多くの皇族の方々や著名な武将に愛されてきた大社です。

http://nagarajinja.net/
大津市長等神社 2022年11月27日撮影
スポンサーリンク
スポンサーリンク

馬神神社

境内に馬神神社という古来より牛馬の守護神となっている神社があります。

馬神神社 2022年11月27日撮影

牛馬を使用する地区のみならず、競馬関係者にも参詣が厚いようで、競馬の神様でもあります。

 馬神神社公式サイト  http://nagarajinja.net/umagami/umagami.shtml

お詣りしたら競馬に勝てるの?

競馬の神様なら競馬が開催される日にお詣りしたら勝てるのでしょうか?

試しに2回ほど買ってみたら、なんと2回とも勝てました。

まぁ、勝てたといっても枠番で100円だけ掛けただけで、儲けは数百円だけです。

でもお詣りしていない日に掛けたときは負けているので、やっぱりご利益があるのでしょうね。

あくまでも個人的な感想です。本記事を信じてお詣り後掛けて負けても責任は負いませんので。

長等神社住所 滋賀県大津市三井寺町4

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お詣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました