神秘的な気分に浸れる癒しスポット 皇子が丘公園奥にある山間のお不動さん

スポンサーリンク
お詣り
スポンサーリンク

大津市皇子が丘公園の奥の山間に山上不動尊という古刹があるのをご存じでしょうか?

皇子が丘公園を抜けて、早尾神社へ向かう石段を登った奥にあります。

早尾神社へ向かう石段

国道161号にかかる橋を渡って、少し歩くと早尾神社の境内に入ります。

神社本殿前の石段左手側に山上不動堂本堂へ下る階段があります。

本堂からさらに石段を下ると不動川沿いとなる広場に出ます。不動川から引いた清流が滝のように流れています。ここで毎年8月28日に法要が行われるとのことです。

国道から車の騒音がこぼれ聴こえるものの、小鳥の囀りと流れ落ちる清流の音が心に染み渡り、癒されます。夏にはクマゼミとミンミンゼミの合掌が加わり神秘的な気分に浸れます。

デジタルカメラで楽しむ自然観察チャンネル クマゼミとミンミンゼミが同じテリトリーで鳴く
山上不動尊

皇子が丘公園から早尾神社、山上不動尊までの行程を動画撮影しました。

くさやんチャンネル

山上不動尊は智証大師が中国より無事に帰国されたことに感謝の意を込めて自然石に不動明王のお姿を刻まれたと言われ、園城寺(三井寺)の守り神とされています。
参照:大津のかんきょう宝箱 http://www5.city.otsu.shiga.jp/kankyou/content.asp?key=0406000000&skey=87

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お詣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました