元旦、近江神宮へ初詣に行ってきました。
拝殿まで長蛇の列
午後3時少し前でしたが、多くの参拝客で賑わっていました。本殿までにかなり長い行列ができていましたが、流れはスムーズで末尾に並んでから15分くらいで拝殿までたどり着くことができました。
境内には大勢の参拝客
普段は境内に人がごった返すことはありませんが、正月三が日は違いますね。特に元旦の今日は境内は参拝客でごった返していました。
おみくじを引いてみた
筆者は毎年、近江神宮で初詣に来ていて、必ずおみくじを引きます。
おみくじ料は100円。さきにおみくじ筒を振って、出てきた楊子に書かれてある番号を確かめます。今回は21番でした。
次におみくじ引き換え口でアルバイトの巫女さんに100円を渡して番号を伝えます。
おみくじの結果は中吉です。諸説はありますが、大吉に次いでいい結果。今年は良い年を迎えられそうです。
おみくじを引いたら皆さんはどうしますか?おみくじ掛けに結ぶ人がほとんどだと思いますが、筆者は持って帰ることにしました。なぜなら道に迷ったとき、不安になったときに見返すようにするためです。
厄除け神楽
近江神宮は厄除けとして神楽を奉納しています。美しい巫女さんが鈴を手に神楽を舞います。
縁起物を買う
初詣と言えば、縁起物飾りですね。筆者は毎年購入していませんが、多くの方が購入していました。
露店は大賑わい
今年はコロナ禍による規制がなく、露店は通常通り営業していました。人気のB級グルメには人が並んでいました。
2023年は良い年でありますように。