彦根の街をかるたで学ぶ「彦根かるたまっぷ」をダウロードしよう!

スポンサーリンク
観る
スポンサーリンク

「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」の取り組みとして、近江高校生のアイデアをもとに滋賀大学が企画・製作した「彦根かるたまっぷ」が完成し、2023年2月16日(木)より専用Webサイトで公開されました。冊子は彦根市内の平和堂各店舗(7店舗)および彦根市内各所にも設置されているそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「彦根かるたまっぷ」ダウンロード

「彦根かるたまっぷ」は以下専用サイトからダウンロードできます。

HKB彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト

「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」とは

株式会社平和堂、キリンビール株式会社(滋賀工場)、株式会社ブリヂストン(彦根工場)の3社は同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ企業として、2014年より「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として様々な形で連携を実施しており、2016年には、新たな企画として「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」をスタートしています。

当企画は、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、応募 された中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートする取り組みです。

2021年からは、当企画を一層発展させるべく大学発の地域活性活動の研究をすすめていた国立大学法人滋賀大学と連携協定を締結し、大学生にも企画実現のプロセスにご参加してもらうことで、彦根の町のサスティナビリティを推進しています。

「彦根かるたまっぷ」とは

当プロジェクトの2022年度「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」において、高校生からご応募された128件の中から選出された、近江高等学校生徒さんの「彦根かるたで街おこし」というアイデアを、滋賀大学の夏季集中講義・最終プレゼンテーションを経て高校生と大学生がチームを組んで具体化させた冊子です。

郷土かるたである「彦根かるた」や、彦根の「ご当地キャラクター」達が描かれ、かるたの絵札と学生たち自身で考えた解説に加え、対応する地図や写真が掲載されています。
また、彦根をめぐる「彦根かるたスタンプラリー」も冊子に同封されており、市内4か所の観光案内拠点に設置されたご当地キャラクターのオリジナルスタンプが収集できるとともに、彦根の魅力を再発見し地域活性化に繋がる冊子となっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
観る
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました