寺田屋お登勢実家「升屋」跡の和菓子屋さん「光風堂」が長等商店街へ移転

スポンサーリンク
食べる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

丸屋町の店舗は工事中

丸屋町商店街にあった和菓子屋「光風堂」が同じナカマチ商店街の長等商店街に移転とのことです。

11月26日に丸屋町商店街の店舗前に行きましたが、すでに隣店舗を含め工事中でした。

「光風堂」店舗はまだ残っていましたが、一時休業して長等商店街に12月上旬に移転する案内板が掲示されていました。

寺田屋お登勢の実家跡にあった「光風堂」

丸屋町の「光風堂」と言えば、幕末に活躍した坂本龍馬が定宿としていた京都伏見にあった寺田屋の女将、お登勢の実家「升屋」があった場所の和菓子屋さんとして有名でした。店の前に「寺田屋お登勢実家 升屋跡」の石碑が建てられていました。

寺田屋お登勢実家 升屋跡 ~ 石碑除幕式 ~ | まちづくり大津

石碑はすでに外されていました。工事中の建物ができた時点で再建されるのでしょうか?

長等商店街には新しい店舗が

長等商店街にはすでに「光風堂」の新しい店舗が出来ていました。

「光風堂」の名物かりんとう饅頭はもうすぐ長等商店街の新しいお店で買うことができます。

他にもおはぎやいちご大福といった定番商品をはじめ、三井の晩鐘、比良の暮雪という近江八景にちなんだ銘菓も味わえます。新規オープンが待ち遠しい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Biwa!massをフォローする
Biwa!mass
タイトルとURLをコピーしました